永和会ブログ 南小町ブログ

特別養護老人ホーム 南小町での活動の様子をお伝えします。

新設事業所地鎮祭

  • 2019/01/17
  • #南小町ブログ

20190117_01.jpg

20190117_02.jpg

20190117_03.jpg

20190117_04.jpg

20190117_05.jpg

20190117_06.jpg

社会福祉法人永和会は千葉県袖ケ浦市蔵波に新たに特別養護老人ホームを建設することとなりました。
蔵波地区は丘の上のような場所に位置しており、真隣には「アコーディア・ゴルフ東京湾カントリークラブ」さんもあり、広大な敷地を臨んでおります。
整地される前は写真4~6のような状態でした。

地鎮祭は無事執り行われました。多数の関係者の方々が参加してくださったことで、希望に満ちたものになりました。
これより工事入られるわけですが、施工業者様には事故等に気をつけていただき、安全第一で進めていただければと存じます。
年内11月頃の完成を目指しております。

ご参加くださった関係各位のすべての皆様に御礼申し上げます。

ウクレレ演奏会

  • 2018/08/19
  • #南小町ブログ

20180819_01.jpg

20180819_02.jpg

20180819_03.jpg

本日はウクレレの演奏会が開催されました。
なんと今回はいつもお世話になっている「アリオーゾ」の山田様のご子息の方がウクレレを披露してくださいました。
ギターとウクレレのアンサブルが夏の暑さを和らげてくれるような、素敵なコンサートとなりました。
またウクレレの音色を聞くのを楽しみさせてもらいます。

クリスマス会

  • 2017/12/19
  • #南小町ブログ

20171219_01.jpg

20171219_02.jpg

12月も中旬になり当施設もクリスマスを迎えようとしています。
2Fパブリックスペースにて毎年開催されているクリスマスコンサートが行われました。今回も、木更津市を中心に活動されている「アリオーゾ」の皆様にお越しいただいて演奏して頂きました。
当法人の関連施設の入居者様も参加され、クリスマス会を楽しんでおられました。
アリオーゾの皆様、ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

敬老記念品贈呈式

  • 2017/10/03
  • #南小町ブログ

20171003_01.jpg

20171003_02.jpg

20171003_03.jpg

南小町では10月3日に鴨川市主催の敬老記念品贈呈式が執り行われました。
今年は今年度中に90歳になられる11名の方に記念品が贈呈されました。受領者が多数だったこともあり、式も大掛かりなものになりました。
贈呈式を執り行ってくださいました、市の職員の方々に御礼申し上げます。

敬老会イベント

  • 2017/09/19
  • #南小町ブログ

20170919_01.jpg

20170919_02.jpg

20170919_03.jpg

20170919_04.jpg

敬老会のイベントが9月19日に行われました。
食事も日頃より少し豪華な内容になっており、調理スタッフが用意してくれたラベルがとても雰囲気を作ってくれました。
イベントのほうは歌と踊りを披露いたしました。歌に積極的に参加してくださる入居者の方もおりまして、皆さんが良い時間を過ごせていましたら幸いです。

お風呂修理

  • 2017/06/03
  • #南小町ブログ

20170603_01.jpg

20170603_02.jpg

業者の方に起こしいただいて、お風呂を改良しております。

庭の手入れをしました。

  • 2017/05/23
  • #南小町ブログ

20170523_01.jpg

20170523_02.jpg

今年も庭のお手入れをしてもらいました。
ゴールデンウィークを過ぎたあたりから日差しが強くなってきたので、日頃の灌水を忘れずに心がけたいと思います。
業者の皆様、ありがとうございました。

福祉車両でお花見へ

  • 2017/04/07
  • #南小町ブログ

20170407_01.jpg

20170407_02.jpg

20170407_03.jpg

20170407_04.jpg

先日納車された福祉車両で早速お花見へ。
初めての団体でのお出かけとなり、甘酒を準備して出発です。
はっきりしないお天気でしたが、車の中は盛り上がり楽しいお花見ドライブとなりました。
来月はつつじ、鯉のぼり見学に行きたいですね~

避難訓練

  • 2017/03/30
  • #南小町ブログ

20170330_01.jpg

20170330_02.jpg

20170330_03.jpg

本日は火災を想定した避難訓練が行われました。
職員の対応とご入居者の皆さんのご協力もあり、迅速に避難完了することができました。
日頃から防災意識を持ち、未然に防げるよう、職員一同身を引き締めてまいります。

福祉車両が納車されました

  • 2017/03/22
  • #南小町ブログ

20170322_01.jpg

20170322_02.jpg

20170322_03.jpg

20170322_04.jpg

本日は待ちに待った福祉車両レジアスエースが納車されました。
車椅子のまま安全に乗車でき、乗り降りもスムーズです。
最大10名乗車できるので、レクレーションでのお出かけが楽しみです。
中央競馬馬主社会福祉財団、中山馬主協会の皆様、ありがとうございました。大切に使用させていただきます。

鴨川市長による表敬訪問

  • 2016/10/04
  • #南小町ブログ

20161004_01.jpg

20161004_02.jpg

本日は敬老のお祝い会です。鴨川市の長谷川市長の表敬訪問と記念品の贈呈が行われました。
ご入居者の皆様、敬老の日、おめでとうございます!

おはぎ作り

  • 2016/09/22
  • #南小町ブログ

20160922_01.jpg

20160922_02.jpg

本日のおやつはおはぎです。きなことあんこの2種類を皆さんと一緒に作りました。
もうちょっときなこはお砂糖が入っていた方が良かったかもしれません。次回はもっと甘いおはぎを作ろうと思います。

どらやき作り

  • 2016/09/19
  • #南小町ブログ

20160919_01.jpg

20160919_02.jpg

本日は、ご入居者の皆さんと一緒にどらやきを作りました。
焼く担当、あんを盛る担当、包む担当、皆さんに各担当をお願いし、お手伝い頂きました。
あんだけではなく生クリームもトッピングしてちょっとおしゃれなおやつです。ホットプレートを使う作業は本日が初めてでした。
何分で生地が焼けるか?大きさは?分量は?と、しっかりと準備を行い、やけどなどの事故を起こさないように何度も手順を確認し、安全でおいしいレクレーションを楽しんで頂くことが出来ました。
大成功のおやつ作りでした。

安房しあわせネットワークの皆様の見学会

  • 2016/09/12
  • #南小町ブログ

20160912_01.jpg

20160912_02.jpg

20160912_03.jpg

20160912_04.jpg

本日は、安房しあわせネットワークの皆様のご訪問がありました。
地域の専門職の皆様、どうぞよろしくお願い致します!

夏の終わり

  • 2016/09/05
  • #南小町ブログ

20160905_01.jpg

20160905_02.jpg

暑い夏ももうすぐ終わり。今日は皆さんで花火を行いました。
打ち上げ花火にせんこう花火、職員も一緒になって楽しみました。
きれいだね~と喜んで頂きました。