永和会ブログ 御殿町ブログ

特別養護老人ホーム 御殿町での活動の様子をお伝えします。

御殿町 虐待防止研修

  • 2024/01/31
  • #御殿町ブログ

DSC01604.JPG御殿町多目的ホールにて「高齢者の虐待防止研修」を実施致しました。計16名の職員が参加し、各種資料の説明と自己点検チェックリストを使用した研修を行いました。

虐待に関する認識を再度確認し、ご利用者様の介助に努めて参ります。

御殿町 研修

  • 2023/12/28
  • #御殿町ブログ

DSC01489.JPG

DSC01518.JPG

12月28日2F多目的ホールにて「ポジショニング研修」を実施いたしました。

当日は、14名の職員が参加し「ポジショニング」を一人ずつベットに横たわり体位交換を体験しました。

御殿町 研修

  • 2023/12/23
  • #御殿町ブログ

DSC01340.JPG

DSC01341.JPG

12月21日2F多目的ホールにて「感染症研修」を実施いたしました。

当日は、14名の職員が参加し「手指消毒の手順」「PPEガウンの正しい脱着方法」などを実践形式で体験しました。

介護スキルUPへ繋がる良い研修になりました。

御殿町 職員研修

  • 2023/11/20
  • #御殿町ブログ

2023.11.15施設内研修写真.jpg御殿町では身体拘束と虐待防止、接遇等の研修を定期的に行っています。

職員一同気を引き締めて事故防止に努めて参ります。

御殿町 ハピネス就職フェア

  • 2023/10/25
  • #御殿町ブログ

2023.10.23パピネス就職フェア②.jpgJR千葉駅直結の千葉ペリエ7Fにて「女性のお仕事フェア」に初参加いたしました。

当日は、3名の職員で参加し、当ブースへは計22名の求職者の皆様がお越しになられました。

今後も積極的に各就職フェアに参加して行きたいと思います。

御殿町 避難訓練

  • 2023/08/20
  • #御殿町ブログ

DSC01182.JPG8/18(金)9:30~火災時の通報及び避難訓練を実施しました。

今回上がって来た課題を元に改善しながら、今後も継続して訓練を行って参ります。

御殿町 こどもの日

  • 2023/05/06
  • #御殿町ブログ

DSC00978.jpgゴールデンウイークに入り連日日差しの眩しい日々が続いています。

ゴールデンウイークの行事といえばこどもの日。

ご入居者にも楽しんでいただこうと、職員がビニール袋で鯉のぼりの鯉を手作りし、フロアを泳がせてみました。

また、ご入居者はご自身で色を塗られた鯉に新聞紙の棒を取り付けて泳がせていらっしゃいました。

これからも、季節をたのしみながらご入居者に喜んでいただける様、行事を計画して参りたいと思います。

 

御殿町 お散歩

  • 2023/04/18
  • #御殿町ブログ

DSC00870.JPGなかなか外に出る機会が少ないご入居者と一緒に散歩しました。

植えられている花を見て「きれいね~」「かわいいね~」と会話にも花が咲きました。

 

 

御殿町 誕生日会

  • 2023/03/26
  • #御殿町ブログ

DSC00777s.jpg暖かな日が少しずつ増え桜の花も満開になってきているなか、

3月生まれのご入居者5名の方達のお誕生日をお祝いさせていただきました。

お祝いの歌を歌った後は職員手作りのバースデカードをお渡しし、記念写真を撮りました。

皆様の笑顔がとても素敵でした。

その後はテーブルごとのフーセンバレー、連想ゲームと楽しい時間となりました。

これからもご入居者のたくさんの笑顔を見られるよう、楽しい思い出を作って参りたいと思います。

 

御殿町 節分

  • 2023/02/03
  • #御殿町ブログ

DSC00528.JPG御殿町では一年の邪気を払い良い季節が来ることを願い「鬼は外、福は内」の掛け声の中、鬼へ目掛けて手作りの豆をまきました。

豆はご入居者が新聞紙で作って下さいました。

皆様とても楽しまれており、ご入居者たちの笑顔を見るとスタッフも笑顔になります。

鬼を退治した後は昼食の時間、本日はちらし寿司をいただきました。

まだまだ寒い日が続きますが、ご入居者、ご家族の皆様の無病息災をお祈りいたします。

御殿町 お正月

  • 2023/01/01
  • #御殿町ブログ

DSC00441.JPG

DSC00419s.jpg新年あけましておめでとうございます。

令和5年、御殿町が開設して初めてのお正月です。

正面入り口には職員手作りの門松、玄関には素敵な鏡餅、廊下や共同スペースにも職員の思いの詰まった作品がたくさん飾られています。

また、ご入居者にお正月気分を味わって頂きたいとお刺身の入った松花堂弁当、おやつには甘酒や練り切りを提供いたしました。

皆様とても喜んで召し上がられていました。

レクリエーションではお正月に因んだ歌を歌ったり福笑いや羽根つき、ことわざカルタをして楽しみました。

ご入居者からたくさんの笑い声を聞くことが出来て職員も嬉しかったです。

今年も職員一丸となりご入居者、ご家族に安心して頂けるよう笑顔で介護サービスを提供していけるよう精進して参りますので、よろしくお願いいたします。

 

御殿町 クリスマス会

  • 2022/12/25
  • #御殿町ブログ

DSC00304s.jpg

DSC00281.JPG12月25日に御殿町はクリスマス会を開催いたしました。

「リンリンと鈴の音」御殿町にもサンタとトナカイがやってきて盛大にクリスマス会を盛り上げました。

もちろんご入居者も大喜び!!拍手で出迎えてくださいました。

暖かそうなレッグウォーマーのプレゼントを受け取り、ご入居者も「ありがとう」と言いながら嬉しい表情を浮かべている方や、思わずうっとりされる場面もありました。

その後、甘くて可愛いトナカイの手作りケーキを皆様で食べました。

ご入居者のほとんどが完食し、食べながら昔話に花を咲かせ、談笑される様子も見受けられました。

最後に「きよしこの夜」「ジングルベル」をサンタさんとトナカイさんと一緒に笑いあいながら歌いました。

コロナ禍で、ご面会の制限や中止をすることもありますが、御殿町のご入居者は、楽しく生活を送っています。

ご入居者から職員へ励ましの言葉や笑顔をいただいています。

これを励みに御殿町職員一頑張っていきたいと思います。

どうぞ2023年も、よろしくお願いいたします。