永和会ブログ 南小町ブログ

特別養護老人ホーム 南小町での活動の様子をお伝えします。

南小町 クリスマス会

  • 2023/12/27
  • #南小町ブログ

IMG_1428.JPG今年も楽しいクリスマス会の日がやってまいりました。
一階のフロアにご入居者は全員集合しクリスマスソングを聞きながら、サンタとトナカイ、スノーマンの入場を今か今かと待っておられます。
ケアマネージャーの司会進行でクリスマス会の始まりです。
「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」を皆で合唱!
ご入居者に鈴やタンバリンで盛り上げていただきました。
その後は職員によるハンドベルの演奏です。
「アメージング・グレース」「ジングルベル」「お正月」の3曲を披露いたしました。
有り難いことに「お正月」のアンコールをいただき、歌に合わせて演奏し「頑張ったね、良かったよ」とお褒めの言葉をいただきました。
サンタクロースからプレゼントを手渡しされ、クリスマスケーキを召し上がり今年のクリスマスを締めくくりました。

南小町 AED研修

  • 2023/12/21
  • #南小町ブログ

DSC_1821.JPG本日は長狭分遣所と消防本部署員の方をお招きしてAEDを使用した心肺蘇生の訓練をいたしました。

実際に施設に設置してある機種を使用して、職員は消防署員のアドバイスを受けながら一つ一つの動作を確認し真剣に学んでいました。

施設の中ではもちろんのこと、非常事態に適切に使用できるよう、定期的に行いたい訓練となりました。


 

南小町 紅葉狩り

  • 2023/12/01
  • #南小町ブログ

IMG_1008.jpg本日は晴天に恵まれ、君津ふるさと物産館に紅葉狩りに行ってまいりました。
真っ赤に色づいた大きなもみじの木の下でお茶とお菓子を食べて、初冬のひと時を過ごしました。
ご入居者は間近で見る紅葉を楽しまれているご様子で、四季の移ろいが分かりづらくなっていると感じる昨今ですが、
紅葉を見て季節を感じて頂けたようです。
 

南小町 スイカ割り

  • 2023/11/29
  • #南小町ブログ

IMG_0803.jpg本日は皆様とスイカ割りを楽しみました。
なかなか割れないスイカに四苦八苦しましたが、周りからの大きな声援もあり
最後には綺麗に割れて皆様喜ばれておりました。
皆で割ったスイカはやっぱり甘くて美味しかったです。

南小町 クレープイベント

  • 2023/06/01
  • #南小町ブログ

IMG_0073s.jpg
本日は南小町にクレープの「テーラーズ」さんが出張販売に来て下さいました。
お天気にも恵まれ、一階の見晴らしの良いウッドデッキにテントを設置して
お好みの物を注文し、その場で作っていただきました。
クレープを初めて召し上がるご入居者は「初めて食べたけど美味しいね」と
大変喜ばれており、気が付くと皆様あっという間に食べ終わってしまいました。
また食べたいとリクエストをいただきましたので、次回も喜んで頂けるように
スケジュールを組もうと思います。
 

南小町 鯉のぼり

  • 2023/05/05
  • #南小町ブログ

IMG_9196.JPG南小町では、5月の晴天の爽やかの日に「酪農の里」へ鯉のぼりを見に行ってまいりました。
日差しはジリッと感じますが、草原を吹く風は心地よく若葉の香りを清々しく感じました。青空にたなびく鯉のぼりをご覧になり
「こんなに沢山見たのは初めてだよ」「気持ち良さそうに泳いでるね」とご入居者同士楽しそうにお喋りされました。
良いタイミングでおやつの時間になり、売店でサブレとアイスクリームを買って野外でのお茶会です。外で食べるおやつは
格別のようで皆様良い笑顔で帰られました。
 

南小町 みかん狩り

  • 2023/04/20
  • #南小町ブログ

20230412_101000.jpg

20230412_101258.jpg本日は数人のご入居者と一緒にみかん狩りに出掛けて参りました。
ご自宅で甘夏を栽培しているご入居者の方がおり、「良かったら取りに来なよ」とのお言葉に甘えさせていただきました。
当日は生憎の雨模様でしたが、丁度いい高さの樹に沢山甘夏がなっており、皆様喜ばれておりました。
ご利用者からコツを教わりながら、もぎるとあっという間に箱いっぱいの甘夏が収穫出来ました。
早速その場で皮を剥いて試食会を実施。「ちょっと酸っぱいね」という声が多かったですが、皆様夢中で召し上がっていました。

南小町 節分

  • 2023/02/03
  • #南小町ブログ

IMG_8935.JPG2月3日の節分の日、当施設でも豆まきをしました。皆様で「鬼は外!福は内!」と豆まきをしていると、突如角の生えた赤と青の鬼が襲い掛かって来ました!しかし、事前に皆様で作ったお手製豆をぶつけるとあっという間に鬼は退散していきました。豆まきの後は実習生達が節分の由来についての紙芝居を披露してくれました。悪い鬼も去り今年も良い一年になりそうです。皆様に「年の数の豆は食べました?」と伺うと「さすがに無理だよ…。」との事でした。
 

南小町 初詣

  • 2023/01/18
  • #南小町ブログ

20230108_134935.jpg南小町では1月8日と1月12日少し遅めの初詣に出掛けました。場所は施設から車で5分ぐらいの所にある、吉保八幡宮です。

2019年の被災時に鳥居の一部が破損しましたが、今は修復され、以前より大分綺麗になりました。

ここ数年は行われていませんが、秋にはお祭りで流鏑馬も行われる由緒ある神社です。

鳥居をくぐり一人一人お賽銭を入れ、お参りしました。どんな事をお願いしたんですかと問うと「やっぱり健康と家族の幸せだよね
ぇ」との事。それが一番大事ですよね。

今年も平和な良い一年になりますように。
 

南小町 クリスマス会

  • 2022/12/21
  • #南小町ブログ

IMG_8383.JPG12月21日少し早いクリスマス会を実施しました。
まず、来年で100歳になる方を皆でお祝いしました。国からの賞状と銀杯があり、ご本人にお渡ししました。
「皆様のおかげでここまで元気で来られました」と仰ってくださいました。これからもお元気でいて下さいね。
職員によるハンドベルの演奏を楽しんでもらいました。笑いが起きる場面もありましたが、練習の成果が出せていたのではないでしょうか。
その後皆でクリスマスソングを元気に歌い、サンタさんからお菓子のプレゼントを貰いました。
笑いの絶えない素敵なクリスマスになりました。
 

南小町 紅葉狩り

  • 2022/11/24
  • #南小町ブログ

IMG_8132.JPG南小町では金山ダムに紅葉狩りに行ってきました。市外からの観光客も多い、有名な観光スポットです。紅葉が丁度見ごろで皆様口々に
綺麗だねと喜ばれていました。やや肌寒い日だった為、暖かい紅茶を飲みながら優雅なひと時を過ごしました。
 

南小町 お花見

  • 2022/04/03
  • #南小町ブログ

20220403.jpg

南小町では花盛りの桜を見に、佐久間ダムへ行きました。朝からの雨も上がり、車を降りて見ることが出来ました。ソメイヨシノや枝垂桜が満開に咲き誇るダム周辺の親水公園で 桜餅とジュースを片手に、お花見の始まりです。久しぶりの外出にご入居者の笑顔も3割増しでしょうか。春の息吹きを存分に堪能されました。

南小町 ひな祭り

  • 2022/03/03
  • #南小町ブログ

20220303_01.jpg

20220303_02.jpg

20220303_03.jpg

今年も二階パブリックスペースに雛人形を飾りました。 少人数でお雛様の見学をしていただきます。 先日、お茶会で作成された折り紙の雛人形も並べられ 華やいだ雰囲気になりました。 お昼ご飯にはちらし寿司を、おやつにはひなあられを召し上がっていただき 春の訪れを感じる一日になりました。

南小町 節分、お茶会

  • 2022/02/03
  • #南小町ブログ

20220203_01.jpg

20220203_02.jpg

南小町では、2月3日にお茶会と節分の催し物を行いました。「福は内」「鬼は外」の掛け声とともに節分会の始まりです。 無病息災を願って窓を開け外に向かって豆をまき、各フロアを赤鬼と青鬼に扮した職員がまわり ご入居者は新聞を丸めたボールを投げて鬼退治! 見事に鬼に命中させ、喜ばれるご入居者の笑顔が広がります。 昼食には太巻きといなりずしが提供され、皆様喜んで召し上がっていただきました。 2月のお茶会では、お茶とお菓子を召し上がりながら 来月のひな祭りに向けて、折り紙でお雛様を作成いたしました。 七段飾りの雛人形を出す時に、一緒に飾らせていただこうと思います。

南小町 職員研修

  • 2022/01/27
  • #南小町ブログ

20220127_01.jpg

20220127_02.jpg

南小町では身体拘束と虐待防止、嚥下体操の二本立てで 1月の職員研修を行いました。 身体拘束・虐待防止は繰り返し研修を行い 問題意識を再度共有します。 難しい問題だからこそ、時間をかけ正しく理解したいと思います。 また、今回初めて嚥下体操について実習を行いました。 ご入居者と楽しく続けて行きたいと思います。