永和会ブログ 蔵波ブログ

特別養護老人ホーム 蔵波での活動の様子をお伝えします。

蔵波 ひな祭り

  • 2024/03/03
  • #蔵波ブログ

ひな祭り写真②2.jpg3月に入りだんだんと春の陽気が近づいて参りました。

蔵波ではエントランスに飾られた雛人形を入居者様にお披露目しました。

七段飾りは中々ご自宅で飾ることがないようで、皆さん「立派なお雛様だ」と、じっくりゆっくり眺めていました。童謡の「うれしいひなまつり」を流すと、大きな声で大合唱が始まり、男性の入居者様も少し照れながら一緒に歌い楽しんでいました♪

皆さんの笑顔や普段見られない一面を見られた時に、次も頑張ろうと思えます。面会に来られた際にでもここには載せきれない素敵な写真をご家族様にお見せできればと思います。

蔵波 節分

  • 2024/02/07
  • #蔵波ブログ

節分写真③.jpg蔵波では節分のイベントが行われました。はじめに手先の運動を兼ねたじゃんけん大会を行い、最後まで勝ち残った3名の方にはバレンタインも近いということでチョコレートのプレゼントをお渡ししました。メインイベントの豆まきでは3人の鬼が登場し入居者様には豆に見立てたボールを思う存分投げていただき、最後に豆まきの歌を合唱し散会となりました。

季節のイベントを感じていただくと共に体を動かすことで入居者様にとっていい気分転換になっていればと思います。

蔵波 書初めレク

  • 2024/01/17
  • #蔵波ブログ

IMG_7854.jpg新年あけましておめでとうございます。
蔵波ではお正月の雰囲気を少しでも感じていただきたいと思い、レクで書初めをしました。
皆さん久しぶりの書初めでしたが、思い思いの言葉をかき終始和やかな時間となりました。

蔵波 クリスマス会

  • 2023/12/26
  • #蔵波ブログ

図1.png

図12.png蔵波では12月21日にクリスマス会を開催しました。

職員が合唱団を結成し、「ジングルベル」や「きよしこの夜」を披露したり

ビンゴ大会では皆さん真剣なまなざしで数字を見ておられました!

会の途中ではサンタとトナカイがプレゼントを配りにやってきて、皆さんプレゼントを大切にお部屋へ持って帰られていました。

蔵波 ハロウィン

  • 2023/10/31
  • #蔵波ブログ

図1い.pngこの日はハロウィンということで

保育園の子供たちが仮装し遊びにきてくれました♪

コロナの関係があり入居者様と直接会えないのが残念ですが

また次のイベントで交流できる機会があればと思います。

蔵波 敬老の日

  • 2023/09/20
  • #蔵波ブログ

図11.png敬老の日ということで、昼食にはお祝い膳がでました。

午後には抽選箱を引いていただきお菓子のプレゼントをお渡しし、皆さん良い笑顔でプレゼントを受け取ってくださいました。

蔵波 かき氷

  • 2023/08/20
  • #蔵波ブログ

写真⑤.jpgまだまだ猛暑が続く8月のこの日、蔵波では夏のかき氷イベントを開催致しました!

皆様お好きなシロップをかけて、かき氷を堪能されておりました♪

蔵波 バルコニー

  • 2023/04/28
  • #蔵波ブログ

写真④.jpg本日の袖ヶ浦市、絶好のピクニック日和ということで、1Fのバルコニーにてささやかなおやつタイムを過ごしました♪

各々お好きなお菓子を持ち寄り「たまにはこんな日もいいわね♪」と優雅なひととき。

風が気持ち良くいい気分転換になりました!

蔵波 カラオケ

  • 2023/04/21
  • #蔵波ブログ

写真②.jpg蔵波ではレクリエーションとしてカラオケを開催しました。

「覚えてるかしら?」という声もちらほらと聞こえましたが、
曲が流れれば歌声を惜しみなく披露されておりました♪

「やっぱり美空ひばりよね~」と懐かしむ場面も。

最後に高校三年生を合唱し、普段あまり会うことのないお部屋の方とも
「またお会いしましょうね」と新たな交流もあられたようです。
 

蔵波 ひな祭り

  • 2022/03/03
  • #蔵波ブログ

20220303_04.jpg

蔵波では、エントランスにあるひな人形を見ながら、お歌を歌うレクレーションを行いました。 少しでもひな祭り気分を感じて頂けたらと思います。

蔵波 節分

  • 2022/02/05
  • #蔵波ブログ

20220205.jpg

蔵波では2月5日に節分の催し物を行いました。 早くコロナが収束し、元の生活に戻りますようにと祈りの意味も込め、今年はコロナを鬼に見立てて豆まきを行いました。 職員がすべて手作りで作成した小道具もご入居者に喜んで頂けました。

蔵波 急変時対応の研修

  • 2021/11/30
  • #蔵波ブログ

20211130_01.jpg

20211130_02.jpg

永和会では、ご入居者の安全で快適な生活環境の確保や、医療的対応のため、定期的な研修を行っております。今回、蔵波では急変時対応(夜間実践編)として、介護職と他職種の役割についてのロールプレイングを実施しました。積極的に演習に参加し意見交換をすることで、改善点や自己の課題を導き出せる有意義な時間を共有できました。ご入居者の体調変化に速やかに対応し、多職種が連携して安全な暮らしを支援して参りたいと思います。

蔵波 ギャラリー開催

  • 2021/10/19
  • #蔵波ブログ

20211019_01.jpg

20211019_02.jpg

20211019_03.jpg

蔵波では、ホール全体を使い、ご入居者がレクレーションなどでお作りになられた物のギャラリーを開催致しました。コロナ渦とあり、外出の機会こそ少なかった一年でしたが、ご利用者に季節感や活動する楽しみを感じて頂きたく一年を通し創作活動をしてきました。ガーランド、コットンボールライト、オーナメントなど素敵なものがたくさんあり、その他にもいろいろなものを振り返りながら楽しんで頂きました。

蔵波 ラベンダー風呂

  • 2021/06/29
  • #蔵波ブログ

20210629_01.jpg

20210629_02.jpg

特別養護老人ホーム蔵波では、本日は入浴の際にラベンダー風呂を試してみました。ラベンダー風呂は安眠・快眠効果、精神安定・リラックス効果、疲労回復効果などがあります。ご入居者にも好評だったようで、今後もこのような取り組みを続けてまります。

蔵波 クリスマス会

  • 2020/12/25
  • #蔵波ブログ

20201225_01.jpg

20201225_02.jpg

20201225_03.jpg

蔵波では25日にクリスマス会を行いました。

まずはサンタとトナカイが保育園の誕生日会にサプライズで登場し、子供さんたちを喜ばせます。
プレゼントを貰い喜ぶ姿にこちらも心が和みます。

続いてユニットに参りまして、キャンドルサービスを行いました。すこし証明を落として「きよしこの夜」を皆さんで歌い、クリスマスの雰囲気を感じる時間を過ごすことができました。