特別養護老人ホーム 南小町での活動の様子をお伝えします。
南小町 クリスマス会
南小町では12月25日にクリスマス会を開催いたしました。
1ヶ月以上前よりレクリエーション委員会の実行委員が中心となって、計画を立ててまいりましたがあっという間に当日となりました。
いよいよ会の幕開けです。
トナカイに扮した職員の開会の挨拶にはじまり、サンタクロースの登場で一気にクリスマスらしい雰囲気になりました。
ここから前年と趣向を変えて、「サンタがお江戸にやって来た」という寸劇を披露します。
ちょっと可笑しいメイクを施した悪代官や越後屋や町娘の登場に、笑い声が溢れます。
会を和やかな空気に変えて、次のご入居者と職員の歌合戦に移ります。
芸者ワルツ、麦畑、幸せなら手を叩こう、祭、お座敷小唄、二人酒、兄弟船など職員がマイクを離さなくなりそうなのでここまでとなりました。
クリスマス会といえば、恒例のプレゼントタイムです。
今年は女性のサンタクロース2名が、ご入居者にプレゼントとお菓子を配って行きます。
「ありがとう、大事にするね」と仰って下さったり、美味しそうにお菓子を召し上がっている姿に今年も事故なく無事に終えることが出来て良かったと、心から思いました。
年内の行事はこれで最後となりました。
今年は年明けからコロナウイルス感染症の発症で、ご面会の制限や中止をすることとなり、ご入居者やそのご家族、ご親戚やご友人にご心配とご迷惑をおかけしております。
そのような中でも、ご家族の温かい励ましのお声をいただき、感謝申し上げると共に、ご入居者の安全で安心な日々の暮らしをお守り出来るよう、職員一同さらに気を引き締めてまいりたいと思います。